家づくりをはじめるかたへ ぜひ知っていただきたい大切なことその1

家づくり

これから家づくりを始められる方へ参考になればと思い、ブログをかくことにしました。

僕が家づくりを考えた際何度もうまくいかないことがあり、いろいろなことを経験させてもらいました。

家づくりは3回建ててやっと自分の思い通りの家が建つなんて言われます。

しかし、人生の中で3回も家を建て替える人はまれだと思います。

ですのでこれから家づくりをされる方にとって少しでも役にたてば幸いです。

この記事の対象になる方

マンションや分譲住宅で完成したものを購入される場合には参考にならない記事だと思います。

新築戸建てを新たに建てる方や、マンション、中古住宅を購入し、リノベーションを行う方向けの記事となっております。

 

 

家づくりはどこに依頼すればいいの?

家づくりを考えたとき依頼する先は大きく分けて

  • 大手ハウスメーカー
  • 地元の建築会社(工務店)
  • 建築士に依頼(設計と施工の分離発注)

の3種類に分けられると思います。

大手ハウスメーカーに依頼するメリットとデメリット

今回は大手ハウスメーカーに依頼するメリットとデメリットについて書いてみたいと思います。

大手ハウスメーカーに依頼するメリットは以下の通りです。。

 

ネームバリュー

ハウスメーカーに依頼するメリットの一つはネームバリューでしょう。

テレビCMなどで有名なハウスメーカーの家を建てるというのは一つのステータスといえると思います。

会社がしっかりしている。

建築中に会社が倒産なんてことになると大変です。

大手ハウスメーカーの場合は資本力があるので安心感があると思います。

品質が安定している。

品質管理基準がきっちりしているので品質が安定しています。

 

商品がある程度パッケージ化されている

注文住宅とはいえ大手ハウスメーカーの場合はある程度商品がパッケージ化されており、プランを決めていくのが比較的楽です。

僕は設計事務所兼工務店で建ててもらったのですが、何を決めるにも一つ一つ選ばないといけなかったので、自由度があって楽しい反面、結構大変でした。

アフターフォローがしっかりしている。

大手ハウスメーカーはアフターフォローがしっかりしているイメージです。

アフターフォローをしっかりすることによって修理、リフォームなどの回収を取りこぼさないビジネスモデルのようです。

住宅ローンの審査で有利な場合がある。

住宅ローンの審査は総合的に判断ということで審査内容は明かされていませんが、大手住宅メーカーですとタイアップしている金融機関があったりして金利の優遇や審査がスムーズだったりとメリットがあるように感じました。

 

大手ハウスメーカーに依頼するデメリット

反対にデメリットは以下の通りです。

価格が高い(広告宣伝費がたくさんかかっている。)

大手ハウスメーカーは価格が高めです。

住宅の価格に占める割合として広告宣伝費がかかっています。

ネームバリューがしっかりと価格に乗っています。

どこのメーカーの家かわかりやすい

仕様がある程度決まっていることがデメリットにもなります。

わかる人が見ればどこのハウスメーカーの家だなとわかります。

個性が欲しい、人と違うものが欲しいという方には不向きです。

仕様の自由度が少ない

注文住宅とはいえある程度仕様が決まっています。

メーカーにもよると思いますが、住宅設備のメーカーなども決まっており、選択肢は少ない傾向です。

仕様をあれこれ考えたくない方にはメリットとなります。

また、施工期間も決まっており、一部DIYなどをするということも基本的にはできないと思います。

モデルハウスとのギャップ

家を検討される際に大手住宅メーカーの展示場に足を運ばれる方も多いと思います。

実際私も足を運びました。

モデルハウスは広くて、設備も豪華で夢が広がりますよね

でもモデルハウスはオプションも多数ついており、かなり高額な建物となっています。

実際に足を運んだモデルハウスがいくらで建つのか聞いてみたところ自分の予算とは大幅に乖離したものでした。

もしできれば、ご自身の予算で実際にたてられた事例を確認してください。

実際にたてたお客さんのお宅を見学させてもらえれば尚よしだと思います。

自分がハウスメーカーに依頼しなかった理由

自分はハウスメーカーに依頼しませんでした。

というかできませんでした

自分の場合一番の理由はコストです。

品質が良い、ネームバリューもある、実際モデルハウス行ってもカッコいい。憧れました。 しかし、予算が潤沢ではなかったので断念。

一度はこの時点で家建てるを無理やとあきらめたぐらいです。

あと、これは結果論で後付けになりますが、家づくりにこだわりたかったので仕様が決まっていない工務店に依頼できたのは自分にとっては良かったと思っています。

 

ハウスメーカーが向いているのはこんな方

  • ネームバリューやブランドイメージが大事
  • 品質が安定した住宅を建てたい
  • 大手メーカーで安心して建てたい。
  • 色々仕様を選ぶのが面倒
  • 予算に余裕のあるかた

 

大手ハウスメーカーの商品が好きな人や、ブランドイメージが大切な人におすすめです。価格が高くてもその価値に満足して支払えるのであればOKだと思います。

 

次回は建築士に設計を依頼し施工を公務店に依頼するという方法について書いてみたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました