家づくりをはじめるかたへ ぜひ知っていただきたい大切なことその2

家づくり

これから家づくりを始められる方へ参考になればと思い、ブログをかくことにしました。

僕が家づくりを考えた際、何度もうまくいかないことがあり、いろいろなことを経験させてもらいました。

家づくりは3回建ててやっと自分の思い通りの家が建つなんて言われます。

しかし、人生の中で3回も家を建て替える人はまれだと思います。

ですのでこれから家づくりをされる方にとって少しでも役にたてば幸いです。

この記事の対象になる方

マンションや分譲住宅で完成したものを購入される場合には参考にならない記事だと思います。

新築戸建てを新たに建てる方や、マンション、中古住宅を購入し、リノベーションを行う方向けの記事となっております。

建築士に家づくりを依頼する。

今回は建築士に家づくりを依頼する方法についてご紹介します。

最終的には契約には至りませんでしたが、僕も実際に複数の建築士さんとお会いし図面を書いていただいたり、打ち合わせをしてお話をさせていただいたりしました。

それらの経験をもとにこの記事を書いています。

 

建築士に依頼するメリット

建築士さんに家づくり(設計)を依頼するメリットとしては以下のようなものがあげられます。

自由な設計で完全オリジナル家づくりができる。

建築士さんに依頼する場合、一から設計をしてもらうことになるので、こだわりをもった家づくりが可能となります。

イメージで言うとテレビで紹介されている個性的な住宅を想像してみてください。

例えば大きな土間をつくって自転車やバイクを置ける家や

狭い敷地を有効活用した家など設計次第でいろいろなことが検討できます。

 

実際に僕も一般的には敬遠されそうな変形地を候補地として建築士さんに相談したことがありますが、土地の形をうまく利用した住宅を提案いただきました。

残念ながら土地が先に売れてしまったので実現には至りませんでしたが、変形地のため土地が相場より安かったのでうまくはまればコストパフォーマンスのたかい家づくりができていたと思います。

 

 

費用が明確になり、コスト管理がしやすくなる。

建築士さんには設計費及び施工管理費をお支払いします。

工事費用については工務店さんにお支払いします。

設計費用が掛かるのでコストが上がるのではと考える方もおられると思いますが、きちんとコスト管理ができる建築士さんに依頼すれば、工事費用についても抑えることができ、結果的にはコストが抑えられる場合もあるようです。

また、同じ図面をもって施工会社複数社に見積もりを依頼することができます。

通常、複数社に見積もりをとっても、各社によって設計や施工方法が異なるため、ホントの意味で高いのか安いのかわかりません。

その点、建築士さんに設計をお願いすれば同じ間取り、同じ施工方法での見積もりとなるため、本当に安い建築会社を探すことができます。

 

自分再度で施工を管理してもらえる。

ハウスメーカー、工務店ともにそうですが、設計施工で一括で依頼した場合、設計通りに建築ができているか、管理をする現場監督は社内の方になります。

その点、建築士さんに依頼をした場合は施工の管理をするのは自分が費用をはらって雇った建築士さんです。

自分サイドにたって施工の管理をしてもらえるので間違いや不備があれば指摘してもらいやすいというメリットがあります。

 

建築士に依頼するデメリット

ここでは建築士さんに依頼するデメリットをご紹介します。

メリットもたくさんありますが、デメリットもあります。

 

建築士さんによって方向性がかなり変わる。

一口に建築士さんといっても色々です。

デザイン志向の強い建築士さん、一般住宅の建築が得意な建築士さん

工法や材料などにこだわりを持っておられる建築士さん、

ローコスト住宅が得意な建築士さんなどいろいろな方がおられます。

建築士さんの設計によって出来上がる家の方向性が決まります。

建築士さんとのマッチングが重要です。

 

支払先が2か所になる。

建築士さんに依頼する場合、設計費用及び、施工管理費用を建築士さんにお支払いし、施工費を施工をお願いする会社に支払うことになります。

支払先が2か所になるということは一つのデメリットになると思います。

 

施工会社を探す必要がある。

建築士さんがお付き合いしている施工業者を紹介いただくこともできますが、自分で施工会社を探す必要があります。

探すのもふくめて楽しめる方にはよいのですが、ハウスメーカーや工務店に一括で依頼するよりは手間がかかってしまいます。

 

建築士さんとの家づくりがむいているのはこんな人

建築士さんとの家づくりが向いているのは下記のような方になります。

  • 家づくりにこだわりがある人
  • 施工管理をきっちりしてもらいたい人
  • お気に入りの建物を設計した建築士さんに依頼できる人
  • 変形地など、設計によって何とかしたい人

建築士さんにもよりますが、初回は費用をとらずに相談に乗っていただける方も結構おられます。

ネットなどで検索し、いろいろな方とお会いし、実際に手掛けられた事例などを見せていただきながら気に入れば契約して進めるという流れになるともいます。

僕も実際に複数の建築士さんにお会いし、いろいろなお話をお伺いしたり、実際の建物を見せていただいたりしました。

中古住宅のリノベーションを検討していた際には実際に物件の調査をしに来てくださった建築士さんもおられました。

興味のある方は是非いろいろな建築士さんにお会いしてみてください。

そういった過程も楽しめる方が建築士さんとの家づくりに一番適した方かもしれません。

 

僕は最終的に実現はしませんでしたが、家のことをいろいろとお話しし、検討している時間はとてもワクワクして楽しい時間でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました