旧型を買うなら新型が出た今がチャンス!DELL XPS17のレビュー

PC・スマホ

デルアンバサダープログラムでXPS17を使ったレビュー

デルアンバサダープログラムでモニター使用に当選したので約1か月の間DELL XPS17を使用しました。実際に使用したレビューを書いていきます。

結論から言うと自分の使用用途では性能を活かしきれませんでした。

使用したXPS17の主なスペックは以下の通りです。

  • プロセッサー:第10世代Intel®Core™i9-10885H
  • ハードドライブ:1TBM.2 PCIe NVMe SSD
  • メモリー:32GB DDR4-2933MHz 2×16G
  • ビデオカード:NVIDIA®GeForce RTX™2060 6GB GDDR6 Max-Q
  • ディスプレイ:17.0インチ UHD+(3840×2400)

XPS17のスペックが活かしきれないと感じた理由

テキストライティングや事務処理用途で使うにはオーバースペック
僕の主な用途はブログやwebライターの案件で文章作成、事務処理が中心です。この用途で使う分には残念ながらこのスペックが活かせる場面がありませんでした。
ですが、スペックが高いので上記のような用途ですが、非常に快適に使用することはできました。

事務用途で使うにはXPS17は不向き

XPS17はフルサイズのノートパソコンだけどテンキーは非搭載
キーボードの両サイドにスピーカーを配置することを優先したのだと思いますが、フルサイズのノートPCでありながらテンキーが実装されていないです。外付けのテンキーをつければ解消することなんですが、事務用途で使用する場合数字の入力も多いので、テンキーがついていればありがたいと感じました。

事務作業メインであればグラフィックボードも活かせない

映像や画像編集をするクリエイターには良い機種
自分の用途にははまりませんでしたが、画像編集や映像編集を行うクリエイターさんには良い機種ではないかと思います。

XPS17はエンタメ機としては優秀 画質も音質もとても良い

  • 画面が高解像度で綺麗
  • ベゼルレスのデザインでスッキリ
  • 音質もとても良い

XPS17は画面が高解像度でとても綺麗

動画視聴や写真を楽しむにはとても良い
画面の解像度が高くとてもきれいなディスプレイなので、動画視聴や写真を楽しむにはとても良い機種だと感じました。

XPS17はベゼルレスデザインでスッキリ

ベゼルレスなのでサイズの割に画面が大きく感じる
これは機能というよりも見た目の問題ですが、すっきりしたデザインなのでいいですね。
普段使いのPCと比較すると全然違いますね。

XPS17は4スピーカー搭載で音質もよい

テンキーを犠牲にしてスピーカーを搭載しただけのことはある
Dell XPS17はテンキーを搭載せずにキーボードの両サイドにスピーカーを搭載背面にもスピーカーを搭載しており、トータル4スピーカーです。
youtubeやTverなどストリーミングサービスをパソコンで視聴してみましたが、画像に負けないぐらい音質も良好だと感じました。

まとめ

とても良いパソコンだけどいまの自分には買えない
DELL XPS17はとてもスペックの高い良いパソコンですが、今の自分には完全にオーバースペックで、価格も高いため、自分なら買わない(買えない)ですね。
Newモデルが発売されて公式サイトではキャンペーンで20%OFFで買えるようです。
型落ちを安く買うなら今がチャンスです。興味のある方はのぞいてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました