家づくりをはじめる方へ ぜひ知っていただきたい大切なこと その3

家づくり

これから家づくりを始められる方へ参考になればと思い、ブログをかくことにしました。

僕が家づくりを考えた際何度もうまくいかないことがあり、いろいろなことを経験させてもらいました。

家づくりは3回建ててやっと自分の思い通りの家が建つなんて言われます。

しかし、人生の中で3回も家を建て替える人はまれだと思います。

ですのでこれから家づくりをされる方にとって少しでも役にたてば幸いです。

この記事の対象になる方

マンションや分譲住宅で完成したものを購入される場合には参考にならない記事だと思います。

新築戸建てを新たに建てる方や、マンション、中古住宅を購入し、リノベーションを行う方向けの記事となっております。

工務店での家づくり

今回は工務店での家づくりについてです。

実際に僕自身も工務店での家づくりを行いました。

経験をもとにメリットとデメリットを書いていきたいと思います。

一口に工務店といっても色々ありますが、今回の記事で言う工務店は設計~施工までを一括で請け負ってくれて、自由設計の注文住宅を建ててくれる会社と考えてください。

2級建築士の資格を持った大工さんが独立起業されているパターンが多い印象です。

工務店に家づくりを依頼するメリット

工務店に家づくりを依頼するメリットについては以下のようなことがあげられます。

設計が自由にできる。

工務店で家づくりをする場合基本的に家の設計は自由です。

家の強度上できないことや、予算的にできないこともありますが

本当に自由にいろいろと決めることができました。

住宅設備や内装のドアなども色々なところを訪問し、メーカー製の既製品以外も利用した家づくりが可能です。

(柔軟に対応いただける会社とそうでない会社がありますのでそのあたりは契約前によく確認をしていただく必要があります。)

また、設計を別に依頼する場合と比べて、自社の得意な施工や施工事例に基づいて提案いただけるメリットもあります。

構造見学会で施工中の構造を見ることができる。

ここ大きなポイントです

構造見学会ですのでお間違いなく。

完成見学会も出来上がった家を見てイメージすることができるので良いのですが、大事なのは構造見学会です。

家の外観てどうにでもできます。いくらでもきれいに見せることができるんです。

家で大事なのは構造です。また、家を実際にたてていくのは大工さんです。

建築中の現場を見せることができるということは構造に自信がないとできません。

また、化粧前の構造を見ることで大工さんが丁寧な仕事をしているかどうかも確認できます。

構造に自信がある会社で、しかも丁寧な仕事をされる大工さんに建ててもらえるのはうれしいですよね。

コストを抑えられる

これも自分にとっては大きなメリットでした。

設計が自由な分、こだわれば高くなってしまいますが、大手メーカーに比べるとコストを抑えることが可能です。

ハウスメーカーでの家づくりをコストの面であきらめた自分が希望する予算内で家を建てることができました。

自分が家づくりに参加できる。

これはすべての工務店に当てはまるとは言えませんが、僕は実際に自分の家づくりに参加させてもらいました。

内壁と外壁をコテで塗ったのですが、職人さんたちに混ざって作業をさせていただきとても楽しかったです。

下手な塗りムラができるのも味になっていい感じになりました。

あと、予算の都合で納戸には当初仕上げの床が無い状態だったのですが、大工さんに手ほどきしていただき、自分でフローリングを貼りました。

工務店に頼むデメリット

工務店に一括で依頼する場合のデメリットについて考えてみたいと思います。

ブランド力がない

大手ハウスメーカーとは違うのでブランド力はありません。

○○ハウスなどのメーカーブランドに価値を感じておられる方にはお勧めしません。

決めることが多い

工務店よにってはある程度パッケージで提案されるところもあると思いますが、自分が依頼した会社はすべて自由設計でした。

窓やドア、住宅設備のメーカーに至るまですべて選ばないといけなかったので大変でした。

自分はその過程を楽しめたので良かったですが、そうでない人には大変だと思います。

建築士さんに依頼する場合も同じですね。

妻の友人はハウスメーカーで同時期に家づくりをされてましたが、そんなに細かく決めないといけないんだ~って言ってました。

家ができて引き渡されるまで不安

大きいメーカーであれば必ず安心とは言えないと思うのですが、家って建ててる途中のものは建設会社に所有権があります。

完成して引き渡してもらうまでは自分のものではないんです。

だからもし途中で会社が仮に倒産とかしてしまうと非常に厄介です。

小さい会社でも経営がしっかりしていれば大丈夫なのですが、その部分は心配がありました。

もし、仮に会社が倒産した場合にも違う会社に工事を引き継いでもらって完成まで保証してもらえるような保険制度があります。

僕は依頼した会社を信用して利用しませんでしたが、心配な方はそのような選択肢もあります。

工務店への依頼はこんな方にオススメ

  • ブランドイメージにこだわりはない。
  • 自由設計の住宅を建設したい。
  • コストを抑えたい
  • 自分も家づくりに参加したい。

上記のような方には工務店での家づくりが向いているのではないかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました