Dell XPS13 9300 レビュー モニター機を1か月使った感想

PC・スマホ

パソコンを検討しているんだけど
dell xps13(9300)ってどうかな?

 

 

先日デルアンバサダーのモニター体験で1か月試用したので
レビューします。参考になれば幸いです。

 

 

 本記事の内容

  • モニター機を実際に使用したレビュー
  • 普段からPCを持ち歩いている目線で書いています

 本記事の信頼性

私は普段からPCを持ち運び、利用しています。
会社ではPC購入の際の機種選定や、メンテナンスなどもしています。
デルのモニター試用は2回目です。

DELL XPS13 7390 をデルアンバサダーモニターで使用したレビュー
デルアンバサダー対象のXPS13体験モニターキャンペーンに当選しました。XPS13 7390 を約1か月間使用したレビューを記事にしています。購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

XPS13(9300)はヌルヌル&サクサクでストレスなし

  • 第10世代corei7搭載
  • 512GBのSSDドライブ搭載
  • 16GBメモリー搭載

スペックだけを観れば言うことなしです。
普通に利用する分には申し分ないと思います。

パソコンの頭脳であるCPUは第10世代core i7搭載

i9もあるけれど、i7で十分高性能

インテルのCPU(パソコンの頭脳です)coreシリーズはi3~i9まであり、数字が大きいほど高性能です。
i9が最上位ですが、かなりの高負荷な作業をされる方以外であればi7が搭載されていれば使用上まったく問題ないと思います。

512GBのSSD(ソリッドステートドライブ)搭載

一度SSD搭載のパソコンを使ってしまうともうHDDには戻れない

データを記録する媒体は従来のHDD(ハードディスクドライブ)ではなくSSD(ソリッドステートドライブ)になっています。
HDDはその名の通り、回転するディスクに記録する方式です。
SSDはフラッシュメモリーのような感じで読み書きが早いのが特徴です。
HDD搭載のPCをSSDに乗せ換えることもできますが、この機種は最初からSSDが載っているため
起動や読み込みのスピードが速いです。
一度SSDを体感してしまうとHDDには戻れないですね。

XPS13 9300は16GBの大容量メモリー搭載

Windows10推奨メモリの倍なのでメモリ不足の心配なし

Windows10の推奨メモリは8GB以上です。
昔はPCのネックになる部分はメモリだった時代もありましたが
大容量メモリが一般的になっており、現在のPCでメモリ不足が問題になることはほぼないと考えます。
推奨メモリの2倍の16GB搭載されていますので、CADなどの重たい作業でも問題なくこなせると思います。

XPS13 9300と普段試用しているPCの比較

  • 普段使っているPCと比較して画像がきれい
  • ステレオスピーカー搭載
  • 持ち運びを考えると少し重い

XPS13 9300は普段使用しているPCより画面がきれい

動画や写真をよく利用する方にはお勧めできる

普段使いのPCが古く、使用用途もテキストがメインのため、あまり画面の奇麗さは求めていないのですが
画面がとてもきれいだと感じました。
動画や写真を編集したりするような用途で使用されるのでしたら画面はきれいな方がいいですよね。

XPS13 9300はステレオスピーカー搭載

音楽や動画の視聴をするならステレオスピーカーは必須

PCで作業をする分にはスピーカーの重要性は感じません。
普段使っているPCはモノラルスピーカーです。
XPS13 9300はステレオスピーカーで音質もよくいいなって感じたポイントでした。

持ち運びを考えると少し重い

1㎏を切るかどうかが大きな分岐点

僕は普段ノートPCを持ち運んで使用しています。
XPS13 9300 の1.27㎏は常時持ち歩くことを想定すると少し重いです。
残念ながらここはデメリットになってしまいます。

XPS13 9300 のレビューまとめ

 

  • 画面がきれい、音質もよくて写真や動画メインならおススメ
  • 重量が少し重いので常時持ち運びをするならばもう少し軽いモデルがいい
  • スペック高め、その分お値段も高め

DELL XPS13 9300は高スペックで画面もきれい、音質もよくてとても良いPCです。
だた、少し重量が重くて常時持ち歩く用途にはもう少し軽いモデルの方がよいかも。
スペックが高い分、お値段もお高め。
でもその分長く愛機として活躍してくれる機種になりうると思うので
予算が許すなら購入するのもありだと思います。
DELL公式サイト楽天市場店はこちらから


コメント

タイトルとURLをコピーしました