剣道の面縁をカシュー塗料で黒に塗り替えて強そうに!子供でもできます。

雑記ブログ

剣道の面が白くて弱そうなんだよね

黒縁の面に買い替えないといけないのかな?

 

 

カシューっていう塗料を使って自分で塗れますよ

先日娘の面を塗装したのでご紹介します。

 

 

 本記事の内容

  • 剣道の面縁を自分で塗装した
  • 使った塗料の詳細
  • 作業自体は子供でもできる

 本記事の信頼性

娘が剣道をしており、面縁が白色で弱そうだったので、黒と赤に塗り替えしてみました。
実際に行った経験をもとに記事を書いております。

面の縁が白色で見た目がなんとなく弱そうに見える印象でした。

もともと黒の面縁の場合は自分で補修されている方もいるときき一からでも塗れるのではと挑戦してみました。

beforeとafterでは結構印象が違い納得の仕上がりです。

 

面縁の塗装にはカシュー塗料を使用する

塗装をする前の面です。

縁が皮の白っぽい色でなんか弱そうですよね。

 

面縁の塗装にはカシュー塗料というものを利用します。

カシューナッツの皮からとった油を原料に作らている塗料だそうです。

カシュー塗料について詳しく知りたい方はこちらの大橋塗料公式サイトでご確認ください。

面縁を塗装するときはマスキングテープでマスキング

塗装を始める前に塗りたくない部分をマスキングテープをつかってマスキングして塗装を塗り始めました。

今回は黒から塗り始めたんですが、先に赤を塗ってから黒を塗った方がよりきれいに仕上がると思います。

私は屋内で塗装しましたが、この塗料すごい匂いがします。

可能であれば屋外など換気の良いところで作業されることをお勧めします。

 

カシュー塗料は乾燥に時間がかかる

カシュー塗料は乾燥に結構時間がかかります。

赤と黒を一気に塗ってしまったので、車の中に入れて暖房をかけて乾燥させました。

時間に余裕があるときに塗装されることをお勧めします。

乾燥するまでは結構匂いもきついです。

練習の前日に塗装してしまったので、かなり匂いがしていました。

気分が悪くなる方もいるかもしれないので、使用前の乾燥時間は長くとった方が良いです。

面縁の塗装(カシュー塗料)は子供でもできます。

今回は娘の面を塗ったのですが、小4の娘が自分で塗りたいと言ってほとんど自分で塗りました。

マスキングや塗料の希釈をしてあげれば、塗装の作業自体は小学生の子供でも十分できる内容です。

塗っている途中の写真がこんな感じです。

意外と簡単にできて仕上がりはなかなかいい感じです。
黒と赤で引き締まってなんか強そうに見えます。
カシューって漆科の植物らしく、漆のような光沢のある塗料ができるんですね。
でも漆みたいに手があれたりはしないそうです。
これで気分一新頑張ってくれればいいな。
いかがでしょうか
結構簡単に印象が変わるので興味がある方はぜひ挑戦してみてください。
もともと黒と赤の面を使用していて、古くなってきた方の手直しなどにも使えると思います。
赤色はこの朱を使いました

こちらの赤っていうのもあります。

このような専用シンナーも必要です。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カシュー塗料 うすめ液(シンナー) 300cc
価格:870円(税込、送料別) (2021/4/20時点)

油性塗料用の刷毛やマスキングテープがあればよいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました